カフェ

【建築的に証明】本当に居心地のいいカフェの条件

建築的にみた居心地のいいカフェの条件

どうもこんにちは、建築ブロガー、ともやです。(@tomoya_work

男性
男性
・居心地のいいカフェってどんなところ?
・居心地のいいカフェを見つけたい

といった読者の疑問に答えたいと思います。

この記事では『建築的にみた居心地のいいカフェの条件』というテーマでお話ししたいと思います。

・居心地のいいカフェの条件
・カフェは最も集中できる最適な空間

建築的にみた居心地のいいカフェの条件

建築的にみた居心地のいいカフェの条件

先日以下のようなツイートをしました。

みなさん外に出て歩き疲れた時やゆっくりと居心地のいいカフェで過ごしたい時がありますよね。

そこで今回どういったカフェが居心地がいいのか以下に沿って解説したいと思います。

居心地のいいカフェの条件

・一人当たりの適度な机の広さ
・音楽が日本語じゃない
・席と席の間隔がある程度ある
・混雑しすぎていない

また、カフェ建築について学べる本は以下の記事で紹介しています。

【カフェ好き必見】カフェ建築本
【おすすめ】カフェ建築が学べる本3選【カフェ好き必読】どうもこんにちは、建築ブロガー、ともやです。(@tomoya_work ) といった読者の疑問に答えたいと思います。 ...

一人当たりの適度な机の広さ

机が狭いと窮屈に感じますよね。

スタバはどうしてか分からないですけど狭すぎます。

机の幅の目安として一人当たり最低500mm~600mm必要と言われています。

建築的にみた居心地のいいカフェの条件
tenpokagu.comより引用

13インチのパソコンが350mm程なのでスタバの机はギリギリアウトぐらいです。

そういう点ではベストな居心地とは言えないですね。

音楽が日本語じゃない

カフェでJ-POPが流れていたらなんか嫌ですよね。

それは今のカフェの先入観からかもしれませんが、J-POPだと少しうるさいと思います。

カフェで流れる聞いたことがないけど心が安らぐような曲がまたいいんですよね。

音楽が人に与える影響はすごいと思います。

席と席の間隔がある程度ある

隣の人との間隔が狭かったら嫌ですよね。

せっかく一人でゆったりとした空間を満喫したいのに距離が近いとプライベートに入り込まれるような感覚になります。

60cmあれば人が1人通ることはできますが、座っている人にとってはすぐ横を人が通ることになるため、もう少し広めの90cmは確保したいものです。

90cmあれば、すれ違うことはできないけれど、1人が待機していればもう1人が通れるくらいの幅です。

混雑しすぎていない

どんなにいい空間でも大勢の人がいてたくさんの声が飛び交っていると騒がしく感じます。

お店としては大繁盛ですが、静かなひと時を求める人からしたら滞在しづらい空間になります。

大手のカフェとかだとネームバリューで人が集まるので、人があまりいない空間を望む人は個人経営店のカフェがおすすめです

最も居心地がいいのは家でもオフィスでもなく「カフェ」である

最も居心地がいいのは家でもオフィスでもなく「カフェ」である

家やオフィスよりもカフェの方が仕事が捗ると感じたことがある方は多いはずです。

実はカフェが仕事の生産性を上げる最も効果的な空間であるということは科学的に証明されています。

仕事場でいちばん生産性に影響を及ぼすのは、以下の二つです。

・気温
・CO2濃度

その気温とCO2濃度がもっとも低く、生産性を高める空間を作り出しているのがカフェなんです。

CO2濃度が高くなると空間内の酸素濃度が低くなり、だんだん集中力が下がってしまいます。

つまり、CO2濃度が低いほど集中できる空間と言うことができ、集中できるということは仕事の生産性が上がるということになります。

これは勉強にも置き換えることができるので学生はカフェで勉強する方が集中力も上がって成績が伸びることにつながります。

カフェと似たような空間としてコワーキングスペースもおすすめです。

関東を中心に店舗急増中!コワーキングスペース「いいオフィス」
コワーキングスペース

カフェで勉強するメリットとデメリットについて以下の記事で解説しているのでお読みください。

【おすすめ】カフェで勉強するメリットとデメリット【必読】
【おすすめ】カフェで勉強するメリットとデメリット【必読】カフェで勉強するのはおすすめなのかどうか知りたいですか?この記事では建築系の人間でかつカフェ好きで勉強好きな私がカフェで勉強するメリットとデメリットについて解説します。カフェで勉強していこうか悩まれている方は必見です。...

居心地のいいカフェは自分の足で探してみましょう

居心地のいいカフェは自分の足で探してみましょう
今回紹介したのは一般的な居心地のいいカフェの条件です。

居心地のいいカフェの条件

・一人当たりの適度な机の広さ
・音楽が日本語じゃない
・席と席の間隔がある程度ある
・混雑しすぎていない

美味しい料理やインスタ映えのドリンク、こだわりのあるインテリアなどカフェによっていろんな特徴があるのでいろいろ行ってみるのがおすすめです。

それで自分に合った居心地のいいカフェを見つけてみてはどうでしょうか。

【おすすめ】勉強する場所を変えると記憶に定着しやすい勉強する場所を変えることで記憶に定着しやすいということをご存知ですか?この記事では勉強と場所というところに視点を置き、最適な勉強場所を解説していきます。ずっと同じ場所にいるのが苦痛な人ほど必見です。 ...
【定番】効率的に暗記できる勉強法
【定番】効率的に暗記できる勉強法効率的に暗記できる勉強法があるのかどうかで悩まれてますか?この記事では勉強好きで勉強法について研究した私が効率的な勉強法について解説します。効率良く暗記をしていきたい方は必見です。...
誰でも簡単に勉強を好きになる1つの方法得意=好きになり最終段階までくると知らないことを学ぶのが好きとなります。 そこの段階までたどり着くとこの世の全てに興味を持っているようなものなので 今後どのような人生を迎えようと必ず役に立ちます。 ぜひ、勉強を続け興味を持ってください。...