勉強法

実は知らない人が多い?「勉強」と「学び」の違い!

実は知らない人が多い?「勉強」と「学び」の違い

どうもこんにちは、建築ブロガー、ともやです。(@tomoya_work

男性
男性
「勉強」と「学び」って一体どう違うんだろう。。。

といった読者の疑問に答えたいと思います。

この記事では『実は知らない人が多い?「勉強」と「学び」の違い!』というテーマでお話ししたいと思います。

・「勉強」の特徴
・「学び」の特徴

実は知らない人が多い?「勉強」と「学び」の違い

実は知らない人が多い?「勉強」と「学び」の違いsasint / Pixabay

勉強と学びは一見同じ意味のように思えます。

しかし、その裏には大きな違いが隠れているのです。

どちらかと言うと勉強の方が多く耳にしますよね。

それはみなさんが「勉強」という環境に長くいたからです。

では「勉強」と「学び」ってどう違うのか。

大まかに説明すると以下の通りです。

「勉強」と「学び」の違い

・勉強:与えられたものをこなす作業

・学び:夢中になりがむしゃらに没頭すること

勉強とは与えられたものをこなす作業

多くの人が体験してきた学校での勉強も然り、企業での研修も勉強に該当します。

勉強という言葉を耳にすると嫌な気分になる人も多い通り、無理やりさせられているイメージがあります。

いくら「お勉強」をしても、「自分で行き先を決める生き方」にはたどり着けない。「お勉強」で身につくのは、敷かれたレールに乗る習慣だけなのだ。

こちらの文章はホリエモンさんの「英語の多動力」という本から引用させていただきました。

英語を学んでいる人、また将来英語を使って仕事をしていきたい人は必ず読んだ方がいいです。


勉強とはやらなければいけないこと

学びとは夢中になりがむしゃらに没頭すること

前述したとおり、学びとは好きなことに没頭すること。

既に嫌な気分になっている勉強と違い、モチベーションを保てるので非常に効率がいいです。

また勉強は成し遂げたらおわりですが、学びは没頭しているので決して立ち止まりません。

好きなことは更にその先へ自分を連れて行き、新しい世界へ導きます。

好きなことをすればいいし、行動すれば何かが変わります。

夢中に一日中それについて思考を巡らし、失敗を恐れずに試行錯誤を重ね、努力や苦労の過程さえ楽しむことができる。

偉業を成した人たちは好きなことに没頭し「学び」、結果的に偉業を成しています。

学びとは好きなことに没頭すること

勉強から学びに切り替えて楽しく没頭しましょう

勉強から学びに切り替えて楽しく没頭しましょう

学びとは「夢中になりがむしゃらに没頭すること」です。

分かりやすく言うと好きなことをひたすらやればOKって話です。

なら勉強することが好きになると勉強から学びに切り替わり、最高の状態で成長できますよね。

勉強好きの私がどのようにして勉強好きになったかの記事を別で紹介しているのでお読みください。

誰でも簡単に勉強を好きになる1つの方法得意=好きになり最終段階までくると知らないことを学ぶのが好きとなります。 そこの段階までたどり着くとこの世の全てに興味を持っているようなものなので 今後どのような人生を迎えようと必ず役に立ちます。 ぜひ、勉強を続け興味を持ってください。...
【おすすめ】勉強する場所を変えると記憶に定着しやすい勉強する場所を変えることで記憶に定着しやすいということをご存知ですか?この記事では勉強と場所というところに視点を置き、最適な勉強場所を解説していきます。ずっと同じ場所にいるのが苦痛な人ほど必見です。 ...
【やる気でない人必見】勉強のやる気を持続させる方法この記事では、勉強のやる気を持続させる方法をご紹介します。 勉強をしなくてはいけない、わかっているけどやる気を持続させるのって大変ですよね。 そんな方にどうすればやる気を保てるのか、ご紹介したいと思います。...