カフェ

【おすすめ】カフェ建築が学べる本3選【カフェ好き必読】

【カフェ好き必見】カフェ建築本

どうもこんにちは、建築ブロガー、ともやです。(@tomoya_work

男性
男性
・カフェ建築について勉強したいのだけどどれがおすすめか分からない
・建築家が建てたカフェも知りたい
・みんなが読んでいる人気な本が知りたい

といった読者の疑問に答えたいと思います。

この記事では『【おすすめ】カフェ建築が学べる本3選【カフェ好き必読】』というテーマでお話ししたいと思います。

私も初めは何を買えばいいのかわかりませんでした。

ネットで調べたり、人から聞いたり、実際に書店に行って立ち読みしてみたりしました。

その経験をもとにどんなカフェ建築の本を読んでおけば間違いないのかを紹介します。

・居心地のいいカフェの条件
・カフェは最も集中できる最適な空間

【おすすめ】カフェ建築が学べる本3選【カフェ好き必読】

【おすすめ】カフェ建築が学べる本3選【カフェ好き必読】

ここではカフェ建築が学べる本を3冊紹介させていただきます。

先にお伝えしますと以下三種です。

・カフェの空間学 世界のデザイン手法
・商店建築2016年11月号
・Casa BRUTUS カフェとロースタリー

順に説明していきます。

カフェの空間学

この本は本格的にカフェの空間について学びたい方は必見な一冊になります。

平面図やラフスケッチに寸法も記載されているので写真を見るだけでなくどのようなサイズで計画されているのかが分かりやすいです。

カフェ建築としての空間を学びたい方におすすめ

商店建築2016年11月号

この本は雑誌サイズの本で大きな写真でおしゃれなカフェを見ることができます。

建築家の方のインタビューもあり、物件選びからカフェが完成するまでにどのようなことを考えていたのかが紹介されています。

カフェの仕上げ材料も記載されており、将来カフェを一から作り上げたいと考えている方は必見です。

将来カフェを一から作り上げたい方におすすめ

Casa BRUTUS カフェとロースタリー

毎月素晴らしいコンテンツを提供してくれるCASABRUTUS

この号では全国のカフェから252店舗も紹介されている。

隠れ家のような小さなカフェも紹介されており、その店で食べれる食事も紹介されているので、カフェに美味しいものを食べに行きたい方は必見です。

252店舗も紹介されているので行きたいカフェが多く見つかりワクワクが止まらなくなります。

美味しいものが食べれるカフェを知りたい方におすすめ

まとめ:カフェ建築が学べる本は人それぞれの求めていることでおすすめが変わります

カフェ建築が学べる本は人それぞれの求めていることでおすすめが変わります
いかがだったでしょうか。

「カフェ好き」の方は多くいますが、カフェの空間が好きなのか。カフェのメニューが好きなのか。等、人それぞれにカフェの好みがわかれています

自分がどんな情報を求めているのかに応じてほしいものを手に入れてください。

カフェの居心地の良さを建築的に証明しているサイトがありますのでぜひお読みください。

建築的にみた居心地のいいカフェの条件
【建築的に証明】本当に居心地のいいカフェの条件どんなカフェが居心地がいいのか知りたいですか?この記事では建築系の人間でかつカフェ好きな私が居心地のいいカフェとはどういうところなのか解説します。居心地のいいカフェを探されている方は必見です。...